« クイーンズ伊勢丹 | メイン | blog?携帯対応 »

2005年10月16日

ギザじゅう

地味な話ですが、私はギザじゅう(十円玉の縁がギザギザになっているもの)を集めています。

自動販売機でもコンビニでもお釣りに10円玉が含まれているとまずギザじゅうかどうかをチェックしています(無
意識にです)。月に1枚程度のペースで増えていっているのですが、すぐ奥さんに渡してしまうので(奥さんが保
管担当)何枚くらい集まっているか不明です。

コレクターというわけでもなく、価値が高いというわけでもない(一番レアな昭和33年物でも二~三百円程度)の
ですが、見つけたときの微妙な幸せ感がたまらなく、10年以上続けています。

同様の人は沢山いるだろうとググってみると「キザジュウ倶楽部」というギザじゅう専門総合サイトまでありました。

10円玉の平等院の図柄で鳳凰の尾っぽが上向きと下向きの2種類がある(あった?)なんて全く知りませんで
した。そのほか、「ギザジュウコレクター世界ランキング」という企画があり、一位の方はなんと25万枚以上のギ
ザじゅうを保有しているそうです。素で250万円ですか。たかが10円、されど...といったところでしょうか。
それにしても、25万枚もの10円玉をどうやって保管しているんでしょうかね?

投稿者 woodybells : 2005年10月16日 23:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sv59.xserver.jp/~woodybells/woodybells.com/mt/mt-tb.cgi/55

このリストは、次のエントリーを参照しています: ギザじゅう:

» reec from reec
かねこさん2周半お疲れ様でした。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月15日 04:13

コメント

僕はギザ十600枚以上あるんですけど。中に、三十四年というやつが入っているんですけど(^^;)すごいんですかね?

投稿者 RED : 2005年11月23日 20:12

こんにちは、今、僕は中1です。ギザ十を13枚持っています。
その中に昭和32年のギザ十を持っています。だいたい、どれくらい(金)するんですか?

投稿者 田名部 : 2006年08月12日 10:11

コメントしてください




保存しますか?