« 明日は月曜日。 | メイン | 会社から帰ってみると.... »

2005年05月30日

自分の形見にしようと思っている品

zenith.jpg

写真は私が愛用している ZENITH社 クロノマスターT(02.0240.410)という腕時
計です。ZENITH社は日本での知名度こそ今ひとつですが、長い歴史と卓越した技
術を持つマニュファクチュール(ムーブメントから全てを一貫して生産する時計
メーカー)です。

エル・プリメロという10振動(1/10秒単位で動くということ。他メーカでは6振
動か8振動が普通)のクロノグラフ(ストップウォッチ機能付きの時計)が有名
で、2000年頃までのROLEXデイトナにも搭載されていました。

同じムーブメントでも、ROLEXの半額以下で購入できるZENITHの時計はまさに
「通好み」として愛される存在でした。最近はLV(ルイ・ヴィトン。 1999年にゼ
ニスを買収)の方策により「デザイン重視」「やたらと定価を上げる」「特価で
販売している代理店との契約を打ち切る」「LVグループ外へのムーブメント供給
停止」などを行った結果、敷居が高くなり昔からのファンをがっかりさせていま
す。

私も、今現在の定価ではおそらく買わなかった(買えなかった)と思います。
私の購入した当時(4年ちょっと前)は定価\550,000の正規品を3割引で買えま
した。今はよく知らないですが、私の所持しているやつの後継が定価で\900,000
近くし割引もほとんど無いようです。中身は一緒でギョーシェが掘られただけのも
ので、実売価格が2倍になってしまっています。

あくまで正規品の話なので、並行輸入品はもっと割引になったりしますが、正規代
理店での修理・OHが割高になってしまいます。もっとも正規代理店でなくても
修理・OHは出来ますので今の定価を考えたら並行輸入品を選択するほうが良い
のかもしれません。


折角ZENITHには、その中身で時計マニアをも満足させる魅力があるのに、デザイ
ンでブランド性を上げようとするなんてもったいないと思うのは私だけでしょう
か。デザインなんて凝れば凝るほど嗜好性が強くなってしまうのに。。。

投稿者 woodybells : 2005年05月30日 23:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sv59.xserver.jp/~woodybells/woodybells.com/mt/mt-tb.cgi/22

コメント

コメントしてください




保存しますか?