« ボーン・スプレマシー | メイン | 早起き »

2005年07月04日

スパイウェア?

とあるシェアウェアに、不正なシリアルを設定するとPC内からメールアドレス
情報を吸い上げ開発者に通知するという仕組みが組み込まれており(これ自体は
結構前からしい)、スパイウェア疑惑として微妙に盛り上がってきているみたい
です。

実際トレンドマイクロ社のウィルスバスターではトロイの木馬として検出される
とのことです。

いやがうえにも過去にあった「WinGroove問題」を思い出してしまいます。

ユーザの被害という意味ではHDDを初期化してしまうWinGrooveのほうが大きいと
言えますが、個人情報が開発者に通知されるという部分で今回の問題がそれ以上
の騒動になる可能性を秘めていると思います。

利益を守りたいという開発者の気持ちは理解できますが、そのためにスパイウェ
ア機能を実装させるのは、おそらく許される行為ではないでしょう。不正なシリ
アルが使用されたらソフトウェアの稼働を停止すれば良いだけの話です。

事実かどうかは解りませんが、当該ソフトのReadmeに

不正使用のおよびパスワードの無許可配布の際は、個人情報につ
いて調査させていただく場合がございます。
不正使用の際は、登録料金の十倍以下の調査費用を請求させていただく場合がご
ざいます。

という部分があり、実際に1万円を請求されたという人もいるようです。

個人のシェアウェア作家がその様な請求を実際におこなったということにも驚い
たのですが、その開発者の方はまだ学生と言うことでさらに吃驚です。

私などとは比較にならないほど優秀な人間なのでしょうが、何だかなぁ...とい
う気がしてなりません。

投稿者 woodybells : 2005年07月04日 05:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sv59.xserver.jp/~woodybells/woodybells.com/mt/mt-tb.cgi/39

コメント

Jtrimの更新お疲れ様です。
この不正コードの件はいつも噂で終わってたのですが今回”窓の杜”で表だって取り上げられたのに私は衝撃を覚えました。


Freeで提供くださるwoddybellsさんはもちろんなのですが、EMsoftさんや秀丸さんは制度など設けてくださって頭の下がる思いです。

先日教えていただいたEMFTPのテクニカル・・・・私も今年から「○ットランナー」という雑誌でコーナーを担当させてもらってまして申し込みをさせていただきました^^;

P.S.
Woddybelsさんは横浜にお住まいなんですね。
私は週1で”大桟橋”の入り口にある会社へ出向いております。住まいは練馬なのですが・・・^^
ではー。

投稿者 だい@barlog : 2005年07月05日 21:08

こんにちは(^^)
私はこの話題が今まで立ち消えていたことの方が不思議です。

極端かもしれませんが、先人たちが20年かけて築いてき
たオンラインソフトという世界が一般に認知されなくな
る気までします。

近い将来「オンラインソフトは怖いから初心者は使わな
い方が良いよ」なんて言われる日がきたりして...。

P.S.
今度、関内周辺でコーヒーでもいかがでしょうか。

投稿者 woodybells : 2005年07月06日 23:57

どもー。
>今度、関内周辺でコーヒーでもいかが
できれば、お酒が^^;なんちゃって是非是非いつの日かよろしくですー。

わんこはチョコタンなんすねえ。うちはもう5つになるクリームなんですが女の子は年2の出血が大変です。
この時期でほぼ性格が決まりますからねえ。対わんこ、対人間には馴らしといたほうがよいですよ。

投稿者 だい : 2005年07月09日 07:06

お酒にめっぽう弱い私で良ければ^^;

わんこは、そうですねぇ。私も奥さんも初心者なので必
要以上に疲れているかもしれません(笑)
トイレは覚えてくれないわ、他のわんこには不戦敗続き
だわで先行き不安です。

そのうち、呼吸のように自然に同居できる日が来ると信
じて。。。

投稿者 woodybells : 2005年07月10日 22:25

コメントしてください




保存しますか?