« 母の日 | メイン | Google AdSense »

2005年05月08日

JTrim Unicodeでの文字入れ

今日は、掲示板で要望のあった文字入れのUnicode対応について調査してみた。

ちょっと考えただけでも、対応が必要と思われる部分は以下の通り。

・インターフェース(TMemo)のUnicode対応
・プログラミング中で行っているExtTextOut API を ExtTextOutW APIへ変更
・上記2点間で文字列の受け渡しするクラスのUnicode対応(TStringsのUnicode対応版)
・Iniファイルへ書き込み・読み戻し部分のUnicode対応


やはり、見た目の効果と比べて苦労が大きい改修のようだ。しかも、Win9xとNT系OSによって処理を変えないといけない部分もでてくると思われる。

ちょっとググってみると、TntWare Delphi Unicode Controlsというフリーのコンポーネントが結構使われているらしい。あまりこの手のコンポーネントは使いたくはないが自力でUnicodeに全対応させるのもつらい。とりあえずダウンロードして使ってみることにする。

少し試してみたところ、かなりいけてるライブラリであった。細かいことは機会があったら述べさせてもらうこととするが、Unicodeを扱うクラスや関数もしっかりとしたものが多数用意されている。

これならJTrimに実装するのも結構簡単にいけるかもしれない。と、軽く実装してみた。まだ、途上中の画面だがうまいこと言った。何とすばらしいコンポーネントなんだろう(^-^)

jtrim_uni.gif


公開までには、後いくつかの問題があるが、まぁ来週末までには何とかなるだろう。

投稿者 woodybells : 2005年05月08日 22:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sv59.xserver.jp/~woodybells/woodybells.com/mt/mt-tb.cgi/3

コメント

掲示板にて要望した者です。(^^;)
あっ、blogができてるっ、と何気なく開いてビックリ。
私の要望を実現すべく、努力して下さっていたんですね。
うまく行きそうな雰囲気で、とても期待「大」です。
近々のバージョンUPを楽しみにお待ちしています。

# コメントするにはメールアドレス必須なんですね。
# 私のメールアドレスは既に大量のSPAMの標的になっているので問題はないのですが、匿名コメントもできると嬉しいかも。

投稿者 ny : 2005年05月09日 20:08

コメント有り難うございます。
よく、Movable Typeの設定が理解できていなく申し訳ありません。今はメールアドレス省略可&管理者の承認不要の設定になっています。誠に勝手ながらnyさんのメールアドレスは消去させていただきましたm(__)m

Unicode対応、頑張ってます。
早ければ今週末にも公開できると思います。

投稿者 woodybells : 2005年05月09日 21:30

コメントしてください




保存しますか?