[掲示板へもどる]
一括表示

[No.7855] WinShotのちょっとした問題 投稿者:りきゅう  投稿日:2017/05/02(Tue) 09:33
[関連記事

はじめまして。
WinShotとても便利で助かっています。
ありがとうございます。

Windows10 Pro 64bit(クリエイティブアップデート済み)の環境ですが、基本的に問題なく動作しています。
今回は、少し気づいた点についてご報告いたします。

最近になって気づいた事ですが、スタートメニューのタイルを並べ替えていると、必ずWinShotがキャプチャー画面を印刷しようとします。
基本的にホットキーはJPGファイル保存以外全て無効の設定にしているのですが、なぜかファイル名もWinshotで印刷ダイアログがひらいてしまいます。
そもそも、めったにタイルを並び変えることも無いのでそれほど問題にはなりませんが、不思議に思いましたので。

もう1点は以前から気になっていた事です。
既知の問題なのかもしれませんが、デュアルディスプレイでメインディスプレイ以外の画面をキャプチャーできません。
これは、使い方を工夫すれば問題ありませんが、できればマルチディスプレイ環境にも対応していただけると、とても助かります。

以上、問題というほどではありませんが、ご報告まで。
よろしくお願いいたします。


[No.7856] 追記 投稿者:りきゅう  投稿日:2017/05/12(Fri) 09:28
[関連記事

上記の症状が別のアプリでのドラッグにも発生していましたので、追加報告いたします。
Windowsのカレンダーアプリで、イベントをドラッグしても同様に印刷ダイアログが起動します。
例えば、打合せの予定の日時が変更になり、その打合せイベントをカレンダー上でドラッグして調整しようとすると、その様子のキャプチャー画面をWinshotの名前で印刷することになるという状態です。
こちらの操作に関しては、スタート画面のタイルのカスタマイズよりも頻繁に行うことなので、少し気になります。
ご報告まで。


[No.7857] 対症療法(自己解決) 投稿者:りきゅう  投稿日:2017/05/12(Fri) 10:06
[関連記事

自己解決しましたのでご報告します。
ただし、あくまで対症療法的な方法ですが。
上記現象は、WInshotの印刷(デスクトップ)のホットキーに何も設定されていない場合に起こりました。
ですので、その機能をほとんど使わないので、ホットキーにあまり使わないキーの組み合わせでダミー設定しておけば良いのではと思い、私の場合はCTRL+SHIFT+ALT+F12という組み合わせで設定してみて、試してみました。
結果としては、成功でしたのでとりあえず問題解決しました。
お騒がせいたしました。